日記

今日は絵本作家・伊藤正道さんの命日
日記 · 17日 2月 2022
今日は絵本作家の伊藤正道さんの命日、亡くなってもう10年にもなるが早いもので今のコロナ禍の世の中に空の上から驚いているかも知れない。伊藤さんを偲んでお花を贈らせてもらったがお姉さんも喜んでくれていた。伊藤さんとは10年程のお付き合いだったが、亡くなった3年後にやっと鎌倉のアトリエのgiogio factoryへ行くことが出来てお姉さん達とお会いして、5年前に伊藤さんと自分の原画展を剣淵町絵本の館で実現出来た。きっと伊藤さんにも喜んでもらえたし、お姉さんと森さんも来道し楽しい思い出も出来た。伊藤さんのイラストと言えば北海道ではきらら397のきららちゃんが有名だが、農村へ行くと今でもたまに看板を見かける。我が家の本棚には伊藤さんのコーナーもあるが、今日は伊藤さんを偲んでいろいろ絵本を読み返してみよう。今頃空の上で絵本を描いているのかな。コロナ禍もあり暫く稲村が浜に行けていないが、落ち着いたらまた行きますね。

2回目のワクチン接種も終了
日記 · 09日 9月 2021
1回目のワクチン接種を8月12日に済ませて4週間開けて今日2回目のワクチン接種が終了した。会場は札幌コンベンションセンターの大規模接種会場だが、モデルナなので2回目の副作用がどうなのか心配もあるが、1回目は痛みも何もない状態だったので熱が出ないことを願って。体調が優れないと困るので明日は1日何も入れていないのでのんびり過ごしたいものだ。先週行った取材先が変更になったので今週末辺りからまた別の取材先へ出かけないといけないのだが、数日経って熱などが出ないことを願いたいものだ。

真冬のハイビスカス
日記 · 12日 1月 2021
新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。と言っても2021年になってもう2週間が過ぎてしまいましたね。気が付けば今年まだブログをアップしていなかったのに気が付き、今日が今年の初ブログでした。コロナ禍で大変な年は過ぎても、未だに世界中で感染拡大の状況になっていますが、皆さんも感染に気を付けてコロナに負けない良い年にしてください。真冬の北海道ですが我が家では今日苗木から育てていたハイビスカスの花が咲きました!1年前に知り合いからもらい窓際で育てていましたが、背丈は1メートルくらいまで伸びたけど花は一向に咲く気配がありませんでしたが、数日前から蕾が出始めて見事に咲きました。冬の真っ赤なハイビスカス。見ているだけで南国気分になり気持ちも明るくなります。今月には初孫も出来る予定なので何か縁起が良さそうです。そう言えばおみくじも大吉で今年は何か良さそうな事がありそうです。コロナ禍で暗いニュースばかりだけど、こんな小さな幸せ良いですね。真っ赤なその色を見ているだけでエネルギーやパワーがもらえそう。皆さんにも今年小さな幸せがたくさんありますように!!

日記 · 29日 4月 2019
平成最後のゴールデンウィークを迎えていよいよ北海道でも桜満開の時期を迎えて、各所で花見で賑わっている。気温も上がり天気も良いので、この10連休をいろいろな観光地で過ごしている人も多いのだろうな。