お知らせ

剣淵町ご当地ポストが道の駅絵本の里けんぶち に設置!
お知らせ · 23日 11月 2022
剣淵町からの依頼で制作していた剣淵町ご当地ポストが11月23日に道の駅絵本の里けんぶち に設置されました。この日は除幕式もあり多くの町民の皆さんが集まって賑やかなお披露目会になり感謝です。剣淵町のふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」の主人公のムーニャの着ぐるみも登場して多くの方がポストの前で記念撮影してました。そして剣淵の子供達と初投函。道の駅のご当地ポストから世界中に郵便が送られます。剣淵町へ訪れた時には是非道の駅に寄ってご覧ください!

個展も無事終了して盛況でした。
お知らせ · 05日 7月 2022
6月に開催した個展も盛況で連日多くの来場者があり、どうもありがとうございました。もっと早くに報告する予定が親戚の不幸などもありドタバタしてたのでなかなか報告出来ませんでした。今回はイラストがどの様に描かれるかのHow to drawの説明パネルも展示して、とても好評でした。学生さんやイラストに興味のある方に喜んでもらえました。また今回はウクライナ侵攻で平和について考える機会が多かったのでPEACEコーナーを設けてウクライナ支援の募金を行ったり、ミニ額コーナーも多くの方に募金に協力いただけ感謝致します。寄付金も無事5万円寄付することが出来ました。久し振りのさいとうギャラリーでの個展だったので、多くの方と会える機会が出来てよかったです。ご来場頂いた皆様、購入頂いた皆様、募金をして頂いた皆様、どうもありがとうございました。

お知らせ · 02日 2月 2020
客員教授を務める星槎道都大学で授業アンケートの結果、最高点を取ったと言うことで優秀教育賞を頂いた。全学科専任・非常勤189名の先生の中から大規模授業1名、中小規模授業1名が選ばれ中小規模授業で自分が選ばれた。授業評価レベル5.0満点中5.0の最高得点だったのだ。素直に生徒達が満足のいく授業と感じてもらえたのは嬉しいものだ。これからもこれを励みに頑張って生徒達のいろいろな可能性を引き出せる様な授業を進めて行きたいのです。感謝感謝!!

お知らせ · 25日 11月 2019
北海道剣淵町ふるさと納税 けんぶち絵ハガキセット(20枚)が新登場! 絵本で町おこしをしている北海道は剣淵町のふるさと納税に、自分が描いた剣淵町の風景イラストを絵ハガキにした絵ハガキセットが登場しました! ヨーロッパの田園風景を思わせるのどかな剣淵町の風景を60ヶ所描いた中から好きなものも選べますので是非ご利用ください。 1万円コースのふるさと絵本セットではこれまた自分の書いたふるさと絵本「ムーニャとほしのたね」と映画「じんじん」に登場したあべ弘士さんの絵本「クロコダイルとイルカ」がもらえるコースもあります。その他にも剣淵町の特産品がたくさんありますので是非以下をご覧ください! https://www.furusato-tax.jp/city/product/01465

お知らせ · 29日 8月 2019
8月31日にオープンする豊浦町のたけしま商店のお店の中に豊浦町を描いた風景画イラスト22点のジグレープリント(5000円) が展示販売されています。ポストカード(150円)やポストカードブック(3500円)もありますので、近くに行かれましたら是非立ち寄ってみてください。竹島さんは元ホタテ漁師さんで新たにお店を始めることになった知り合いのお店です。場所は天然豊浦温泉しおさいの向かいにありますので、しおさいの温泉やホテルもとてもおすすめですよ。

お知らせ · 26日 8月 2019
道新文化センター札幌大通教室開設! 受講生募集中!10月から道新文化センターにてイラスト教室が開設されます。一緒にイラストを楽しく描いてみませんか。ご興味ある方は是非見学に来てみて ください。 「イラストレーター・絵本作家  佐藤正人の楽しいイラスト教室」 第2・第4水曜日 18:3--20:00 10月〜12月 6回 16,500円 1月〜3月   6回 16,500円 教材費(申込時支払い) 2,500円 定員:20名(開催最少人数5名) お申し込みは窓口、電話、Web予約で。 札幌市中央区大通西3丁目大通館7階 tel 011-241-0123 https://doshin-cc.com

お知らせ · 14日 6月 2019
剣淵町絵本の館「ごろん写真撮影会〜絵本の里の絵本の中で写真を撮ろう!」 ごろん写真撮影会 日時:6月22日土曜日13時から14時まで 会場:剣淵町絵本の館 剣淵町緑町15−3 自分の絵本作品・剣淵町のふるさと絵本でお馴染みの「ムーニャとほしのたね」の写真撮影会があります。 絵本の読み聞かせや絵本の中での写真撮影会など楽しいイベントがあります。 自分も会場に伺いますので、皆さんお会いしましょう!

お知らせ · 20日 4月 2019
Instagramを始めました。最初の投稿はちょっと春らしい木陰の読書の風景イラストです。これからイラスト作品や取材旅行の写真などアップして行きますのでフォローよろしくお願いします。 https://www.instagram.com/illustm/